Windows10のFilemakerで出力時に文字化け?!

 Windows7上でFilemaker11を運用頂いているお客様から、Windows10にしたら出力時に文字化けするようになった、とのご相談がありました。複数台の同じメーカーの同じPCでアップデートを行ったのにもかかわらず、ある1台だけ印刷すると文字化けするという変わった現象です。さらに、Filemaker以外のソフトで出力する際には問題ないのです。
 初めは、以前からFilemakerではよくある、フォント管理ファイルの不具合かと思い、fmfファイルを削除し再作成させましたが解消されませんでした。次に、scfコマンドで修復を試みましたが、解消されません。
 最終的に、Filemakerで使用しているフォント、MSゴシックのフォントファイルを、正常動作しているPCから上書きコピーしたところ解消されました。
 これから推察すると、フォントファイルの破損が原因のようです。フォントの再インストール時には、ファイルの上書き確認があるはずですが、何も確認画面が出ませんでしたので、やはりファイルの破損と思われます。

 同様の現象でお悩みの方は、お試し下さい。

(I)

Follow me!

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。