Windows7上でFilemaker11を運用頂いているお客様から、Windows10にしたら出力時に文字化けするようになった、とのご相談がありました。複数台の同じメーカーの同じPCでアップデートを行ったのにもかかわらず、ある1台だけ印刷すると文字化けするという変わった現象です。さらに、Filemaker以外のソフトで出力する際には問題ないのです。
 初めは、以前からFilemakerではよくある、フォント管理ファイルの不具合かと思い、fmfファイルを削除し再作成させましたが解消されませんでした。次に、scfコマンドで修復を試みましたが、解消されません。
 最終的に、Filemakerで使用しているフォント、MSゴシックのフォントファイルを、正常動作しているPCから上書きコピーしたところ解消されました。
 これから推察すると、フォントファイルの破損が原因のようです。フォントの再インストール時には、ファイルの上書き確認があるはずですが、何も確認画面が出ませんでしたので、やはりファイルの破損と思われます。

 同様の現象でお悩みの方は、お試し下さい。

(I)

≪ PR ≫
 営業先で社内PCのエクセルファイルを確認したい時や、出先で社内のシステムを使って価格や見積を確認したいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムが大好評。iPad法人契約のお手伝いから導入後のサポートも全部お任せください。
 興味がおありの方は是非お問い合わせを!