最近ますますMS側からのWin10化が強力に推し進められております。
それにつれて、トラブルのご相談も急増しております。

先日も『Win10のアップデートが始まったようなので急いでPCの電源を切って止めた』という方からのご相談がありました。

以前ここのブログにも書かせて頂きましたとおり、一端アップデートが始まり時計のように進捗状況を表すパーセント表示が出たら、作業が終わるまで待ち元のOSに戻す作業を行いましょう、というのがセオリーです。

結局ご相談頂いた方の場合、PCの起動不能に陥りWin10にも元のOSにも戻れないという最悪の結果になっていました。急遽伺わせて頂き、ユーザーデータの取り出し作業を行った後のリカバリーで、半日以上かけて復旧作業をさせて頂きました。

改めて申し上げます。

Win10へのアップデートが始まってしまったら終わるまで待ちましょう。
その後、元のOSに戻す手順(以下のリンク先で解説)を踏みましょう。
https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu

くれぐれもご承知おきくださいますようお願いいたします。
あわせて、こういった事態にならないようにWin10に勝手にならないように事前に作業を行っておくことをお勧めします。以前この手順についてまとめた書き込みを行いましたので、最後にご紹介させて頂きます。

【続報】勝手にWindows10になる?!【投稿日 : 2016年3月15日】

(I)

≪ PR ≫
 営業先で社内PCのエクセルファイルを確認したい時や、出先で社内のシステムを使って価格や見積を確認したいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムが大好評。iPad法人契約のお手伝いから導入後のサポートも全部お任せください。
 興味がおありの方は是非お問い合わせを!