PDFファイルを開く際にもちいるアプリとしてオフィシャルなのが、Adobe Readerです。
このアプリでファイルを印刷する際にエラーが発生することがあるというお客様からのご申告があり調査したところ、以下の手順で解消できましたのでご紹介させて頂きます。

まず、エラー内容は、印刷を開始すると
「文書を印刷できません。」
「印刷するページが選択されていません。」
「描画エラーが発生しました。」
というエラーが連続して発生するという物です。これはVer.XIでも同様の現象が確認されております。

では解消手順です。

まずAdobe Readerを開きます。
次にメニューから「編集」⇒「環境設定」を開きます。
「セキュリティ(拡張)」という項目内の「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外します。
アプリの再起動が促されますので従います。
再度Adobe Readerを開きます。
メニューから「編集」⇒「環境設定」を開きます。
「文書」という項目内の「PDF/A表示モードで文書を表示」を「適用しない」にします。
「OK」で画面を閉じます。

これで完了です。
エラーが発生していたPDFでテストしてみてください。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。