昨年来流行している「ランサムウェア」というものをご存じでしょうか。
ウイルスに準ずるものですが、迷惑行為を行うプログラムで、マルウェアと呼ばれるものの一種です。

悪質WEBサイトやメール添付ファイルなどから感染します。
感染すると、デスクトップやドキュメントなどにあるファイルを暗号化し元に戻せなくした後に、画面上に金銭を要求するような文章を表示させます。実際に振り込んだとしてもファイルが元に戻る保証はもちろんありません。非常にやっかいなものです。

本日、ランサムウェアの被害に遭ったと思われるお客様よりご連絡がありました。今年になってもまだまだ多くなりそうです。

これを防ぐ方法は、身に覚えのないメールは開かない&添付ファイルも開かない、サイト上にある広告表示に気をつける、などでしょうか。わざとクリックしてしまうようにサイトに配置されている広告表示などから感染する例もあります。このようなサイトには近づかないようにしましょう。

(I)

≪ PR ≫
 営業先で社内PCのエクセルファイルを確認したい時や、出先で社内のシステムを使って価格や見積を確認したいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムが大好評。iPad法人契約のお手伝いから導入後のサポートも全部お任せください。
 興味がおありの方は是非お問い合わせを!