グーグルドライブで自動バックアップ

Googleが、GoogleDriveを利用した自動バックアップサービスを開始しました。

サービス名は「Backup and Sync」。
常駐するソフトをインストールし、バックアップ元を設定しておくだけで自動的にGoogleDriveにコピーをしてくれるというもの。
ただし、GoogleDriveの容量は15GB。これを超える場合には有償となります。

デスクトップやドキュメント、ピクチャーなどの内容を常時監視し、変更があると同期するという動きで、いわゆるクラウドサービスと同じ動作をしますが、バックアップ目的以外にも、出先でデスクトップに貼り付けておいたファイルが必要、とかいうときには、手元の端末でGoogleDriveにログインすれば、ファイルを確認することもできて便利かも。

お手軽バックアップ&便利ツールとして使えるサービスかもしれません。
興味がある方はお試しください。

(I)

※参考
グーグル「Backup and Sync」提供開始、PC内データをバックアップ ~ CNET Japan

Follow me!

【PR】Acrova GMM シリーズ

今後も引き続きACROVA GMMやDRAWMANをお使いになるユーザー様、企業様のため、当社に在籍するGMMエキスパートとともに、長年の経験と実績から生み出された独自のノウハウで、サポートさせて頂きます。