『皆様が普段使っているパスワードは大丈夫でしょうか』

米SplashData社が、2014年に流出したパスワードの集計結果を公表しました。
1位、2位は不動の2つ。それに17ランクアップの12345がベスト(ワースト?)3となっています。
やはり、数字ばかり続けたようなものは危険、さらに、想像しやすい固有名詞もタブー、ということでしょう。

こちらのサイトでは最後に、安全なパスワードのための3つのアドバイスで締めくくられています。

1. 8文字以上で数字と英字を混在させること
2. 複数のサイトで同じID&パスワードの組み合わせを使わないこと
3. SplashID(SplashDataの作品です)のようなランダムパスワード生成ソフトなどを活用すること

(I)

(参考) http://splashdata.com/press/worst-passwords-of-2014.htm

≪ PR ≫
 営業先で社内PCのエクセルファイルを確認したい時や、出先で社内のシステムを使って価格や見積を確認したいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムが大好評。iPad法人契約のお手伝いから導入後のサポートも全部お任せください。
 興味がおありの方は是非お問い合わせを!