本日あるお客様からのご相談がありました。NTTを騙るサポート詐欺に引っかかってしまったようです。

この業者は、お客様のお名前や契約している回線情報、プロバイダ情報まで承知して電話してきていました。電話を取ったお客様は、すべて承知されている相手からの電話を真に受けて『インターネットの料金が安くなるなら・・・』と話を聞いていたら、最終的にはPCをリモート操作されて、何かしら作業されたというのです。

ネットで調べてみたところ、勝手にプロバイダ契約されたり、サイトの宣伝が出るようにリモート操作されたりと、さしずめ「リアル・マルウェア」のような営業手法です。

この手の注意喚起は何度も申し上げてきているところですが
【NTTがインターネット料金を安くする契約を電話でするようなことは絶対にありません】

対処方法としては相手にしないことですが、この手の電話営業の相手は、当然ですがトークのプロです。彼らから電話を切らせるのは至難の業です。

『忙しいので』でガチャっと切る

これが最善手です。
くれぐれもご注意下さい。

(I)

≪ PR ≫
 営業先で社内PCのエクセルファイルを確認したい時や、出先で社内のシステムを使って価格や見積を確認したいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムが大好評。iPad法人契約のお手伝いから導入後のサポートも全部お任せください。
 興味がおありの方は是非お問い合わせを!