いよいよ明日公開となるWindows10ですが、アップデートを見送ってほしいといったメッセージが各サイトやメルマガなどで配信されていると思います。
結論、1年間はアップデートに余裕がありますので、急いでアップデートすることはありません。少し様子を見てから行う方が良いでしょう。また、基幹業務で利用中の方は、アップデートしない方が賢明です。

アップデート予約を行った方でも、明日一斉にアップデートされるわけではありません。まず、これまでプレビュー版を使用していたユーザーから順に行い、その後順次一般予約者のアップデートの順番がきます。
アップデート予約したからといって勝手にOSが入れ替わるわけではなく、ご都合の良いときに実行できるようになっている、とMS社のサイトには案内もございます。

これは経験上申し上げますが、新たに10がプリインストールされているPCを購入されるなら良いのですが、現状稼働しているPCのOSをアップデートするのは正直あまりオススメしません。
「OSのインストールはクリーンインストールで」とよく言われるとおり、OSのアップデートにはそれなりのリスクも伴います。
OSのアップデートは片道切符だと思って下さい。一応機能的には前のOSに戻す項目が用意はされていますが、信頼できるかどうかは・・・
当社では、次の入替や増設PCからの順次導入検討で良いと考えております。

といいながら、筆者のデスクにあるPCはアップデート予約済みです。
使ってみての感想を述べるのも業務のうちと考えているからです。
今後のWin10情報にご期待下さい。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。