『Windows10にしたけど問題が発生した』
『問題が発生したので前のOSに戻したい』
『前のOSに戻したけども調子が悪い』
など

いくつかのご報告や問い合わせを頂いております。さらに、しばらく調子は良かったけれどもある日突然ログインできなくなるような事例も報告されております。どうもWindows10には潜在的なバグともいえる物があると考えられます。

まず、Windows10には、前のOSに戻す機能が備わっています。しかし期限や制限事項があります。

巻き戻せる期限は『31日間』です。これを超えると、巻き戻す為に内部に保存されていた領域が消される為、巻き戻せなくなります。

またWindows10にしてからインストールやセットアップしたドライバなどは、巻き戻した後に使えなくなる場合があります。こちらで確認したのは、オフィス2010などの製品において、巻き戻した後に起動できなくなります。Windows10にする前にインストールしていた場合は例外です。

ログインできなくなった場合の対処方法は調べた範囲では見つかりませんでした。やはり予定されている、サービスリリース1が公開されるまではしばらく様子を見た方が良さそうです。

無償アップデート期間は、2016年7月26日まであります。
焦らずとも大丈夫です。せめてWindows10プレインストールPCが発売になるくらいまでは待ちましょう。

(I)

≪ PR ≫
 営業先で社内PCのエクセルファイルを確認したい時や、出先で社内のシステムを使って価格や見積を確認したいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムが大好評。iPad法人契約のお手伝いから導入後のサポートも全部お任せください。
 興味がおありの方は是非お問い合わせを!