先日(8/3)に書いたとおり、無償アップデートが終了したはずのWin10ですが、今でもアップデートする方法が残っているということで、検証してみました。
今回は記事に書いた手順ではなく、アップグレードディスクを使ったアップデートを行いました。
テストしたマシンは、HP製ノートPC「ProBook4545s」です。WIndows7Professional(64bit)が入っています。このマシンに、MS社のサイトからアップグレードディスクを作成するツールをダウンロードし、メディアを作成しました。
完成したメディアをドライブにセットすると、自動的にアップデートが始まりました。

待つこと小一時間・・・

作業完了しました。
さっそくコントロールパネルのシステムでライセンス認証状態を確認すると「ライセンス認証されています」との記載が。

あら。あっさりアップグレードできてしまいました。
障がい者向けプログラムを利用せずとも、アップグレードディスクを使えば今なら(2016.8.30 16:30現在)まだWin10にできるようです。

確かに、障がい者向けプログラムと言っても、利用者が健常者かどうかはかることもできませんので、MS社としてはアップデートできる状態を残しておくほかなかったのだと思います。
ともあれ、もし今からでもアップデートされたいという方は、この手順をお試しください。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。