Windows 10 Aniversary で Office 2010 をご利用中の方も多いと思いますが、この組み合わせにおいて、Excel 2010の画面が崩れる不具合がある、とのご指摘をお客様より頂きました。以下の手順にて解消されるようですのでご紹介させていただきます。

【不具合内容】
・Excel 2010 で改ページプレビュー時、セルなどの貼り付けを行うと画面表示が崩れる

【解消方法】
・「設定」⇒「デバイス」⇒「プリンターとスキャナー」を開き、プリンター一覧の下にある「Windowsで通常使うプリンターを管理する」を「オフ」にする

ちなみに、Office 2007 でも同様の現象が発生するようです。

エクセルの画面表示が崩れる原因が、通常使うプリンター設定にあるなんてナゼ?!と思われるかもしれませんが、これは「発生するのが改ページプレビュー時に限る」というところにあると思います。
改ページプレビューは、出力するプリンターにあわせた表示方法ですので、プリンタードライバーに関わってきます。ここにWin10から新たに追加された通常使うプリンター管理機能が影響を与えているのでしょう。

お困りの方は是非お試しください。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。