2017.11.15にWindows7-SP1向けに配信されたWindows Updateにおいて、適用されるとEPSON製のドットプリンターにおいて印字できなくなるという怪現象が確認されました。当社のお客様におきましても一部で報告を受けており、対象のパッケージをアンインストールし、次回のアップデート時に表示しないように設定することで対応させていただいております。

 対象のアップデートは「2017-11 x64 ベースシステム用Windows7向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ(KB4048957)」というものです。x64とタイトルにありますが32bit版の場合でも対象となりますのでご注意下さい。

 手順としては、

1.「コントロールパネル」の「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストール」を開いて、表示された画面の左側にある「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。

2.次の画面の左上(×ボタンのすぐ下あたり)の虫眼鏡がある入力欄に「KB4048957」と入力してエンターキーを押します。

3.しばらく待つとKB4048957が含まれる項目が一つ表示されますので、その項目をマウスの右クリックで選択して「アンインストール」をクリックします。

4.さらにしばらく待つと削除が完了し再起動が促されますが、ここでは行わずに「後で再起動する」としておきます。

5.続けて、コントロールパネルから「Windows Update」を開き、画面左側にある「更新プログラムの確認」をクリックします。

6.しばらく待つと、画面右側に「OO個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されますので、そこをクリックします。

7.一覧画面から「KB4048957」とある項目をマウスの右クリックで選択して「更新プログラムの非表示」をクリックします。

 以上で、作業は完了です。PCを再起動していただき、印刷できるようになったかどうかお確かめ下さい。

(I)

【追伸 2017.11.22】
エプソンのオフィシャルサイトにて詳細情報が更新されているようですのでご紹介させていただきます。
Windowsアップデート後 ドットインパクトプリンターから印刷できなくなる現象について | エプソン

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。