『Windows10にしたけど問題が発生した』
『問題が発生したので前のOSに戻したい』
『前のOSに戻したけども調子が悪い』
など

いくつかのご報告や問い合わせを頂いております。さらに、しばらく調子は良かったけれどもある日突然ログインできなくなるような事例も報告されております。どうもWindows10には潜在的なバグともいえる物があると考えられます。

まず、Windows10には、前のOSに戻す機能が備わっています。しかし期限や制限事項があります。

巻き戻せる期限は『31日間』です。これを超えると、巻き戻す為に内部に保存されていた領域が消される為、巻き戻せなくなります。

またWindows10にしてからインストールやセットアップしたドライバなどは、巻き戻した後に使えなくなる場合があります。こちらで確認したのは、オフィス2010などの製品において、巻き戻した後に起動できなくなります。Windows10にする前にインストールしていた場合は例外です。

ログインできなくなった場合の対処方法は調べた範囲では見つかりませんでした。やはり予定されている、サービスリリース1が公開されるまではしばらく様子を見た方が良さそうです。

無償アップデート期間は、2016年7月26日まであります。
焦らずとも大丈夫です。せめてWindows10プレインストールPCが発売になるくらいまでは待ちましょう。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。